SSブログ
カスタム検索



【今日のブログ】 [Free Tibet!!!]

こういう記事を読むと、中国でも日本のことをよく思ってくれてる人がいるんだなと思うんだけど、こっちの記事を読むと、やっぱ一般市民は当局に騙されてるのかな?と思う。
別に日本の救助隊が一番に駆けつけたのではなく、当局がそういう効果を狙って最初に入国を認めたわけだし、中国人民解放軍の軍事機密情報が災害救助活動で漏れる、または外国にスパイされると考えるのはイタイな。
たしかに、動員する人数や装備、行動を分析すれば軍事力がわかるけどサ、やっぱ人命を優先させるべきでしょ。
パンダや軍事力を気にしてる時間で、もっと生き埋めになった人を救助するとか、被災者のケアをしろyO

やっぱ北京五輪を、協調のなんとか、かんとかっていってるくせに、こんなコトやってるんだから、ほんとに北京五輪BoyCottどころか、北京五輪Abortしてほしい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

socom

お久しぶりです。二位形のsocomです。中国についてちょっとコメントします。
今、仕事であるプロジェクトの開発・製造を台湾資本の中国工場に依頼しています。ようやく量産にこぎつけましたが、とても疲れたプロジェクトでした。中国の工場や、部品製造業者の感覚は、予想すら出来ない異常なものです。ソフト・ハード・サプライヤ管理、すべてにおいて劣悪極まりありません。いくら安価でも、日本市場に投入できるような品質を確保するのは、ものすごくコストを要します。
日本人が常駐しないことには、まともな品質の確保は不可能です。
しかし、不思議と日本人へのおかしな歴史感情は感じません。対応としてはとてもフレンドリーに見えますね。台湾経由だからかもしれませんが、直接接した中国人から日本を糾弾するような雰囲気は微塵も感じません。
外国と取引がある中国企業は、気をつけているのでしょうか?
中国は嫌いですが、中国人はなかなかいい人たちに見えます。

それではまた。

by socom (2008-05-29 22:02) 

CountGray

ども、ご無沙汰です。 & 遅レスですみません。
おぉぉぉ、そーなんですか。乙ですた。
台湾資本という経緯なのかもしれないし、そういう土地柄なのかもですね。
僕も、出張で中国行った時は、そんなに危険を感じるようなことはありませんでした。
きっと、一人一人はそうでもないんでしょうけど、ある程度の集団とか、周りの雰囲気とかあると、反日行動にでるのかな。

兎に角、中国共産党にアジられているのは、みえみえなんだけど。
by CountGray (2008-06-05 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。