SSブログ
カスタム検索



陳腐化する未来 [妄想]

まだ、ニューロマンサーが届きませんyoっと。

とりあえず、先に届いたモナリザ・オーバードライブや、ハード・ワイヤードを読んでます。
それで、ここらへんの作品が面白い理由の一つに、ディテールの描写があります。

が、・・・・
ここ10年のネット環境の発達というか進化で、そのディテールの一部が陳腐化してます。
特に、ネットワーク関連や電話関係が・・・・ orz

あの頃(とはいっても20年ほど前)、今見たいに携帯やスマート・フォン、ネットブック(M.I.D.)、高速なWirelessLanを想像した人は居なかったってことです。
そして、クラウド・コンピューティングやクラウド・ソーシングなんて概念も、サイバー・パンクに出てこない。
強いて言えば、ニーモニック・ジェニーが近いのかな。
いやぁ~、凄いですyo。特にこの数年の状況は。

それとは逆に、チバ・シティや、外科ブティック、オノ=センダイが実現するのは、かなり先なのかな。

昔ハマッたMAXHEADROOMのオープニング、「20分後の未来」ってかなり、リアルに感じたし、あの設定や世界観は現実っぽかったけど、今じゃTVは旧メディアという扱い。

今から5年後、どんな状況になってるか、楽しみぃぃぃぃぃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏の夜の不思議Intelligence Warfare.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。