SSブログ
カスタム検索



Digital Divide、media literacy、Social skill、early adopter [渇望]

ツィットでは長木彡るので、blogに呟いてみるなぅ。

やはり、ネット・ジャンキーの僕にとっては、ネットをやらない、またはヘビー・ユーザーじゃない人達とのコミュニケーションは難しい。
というか、ネットの素晴らしさ、利便性をいくら説明しても、ネットがなくて困らない側からすれば、それは唯の親切の押し売り、またはこちらの勝手な押し付けでしかなく、不快や嫌悪を増幅させるだけなんだと、今皿気付いた。

僕にとっては、PCやネットは、たまたま、コミュニケーション・ツールとして便利だから使ってるだけで、もっと便利なモノが出ればサッサと乗り換えると思う。
TVが普及して30年でネットが普及した。
きっと今から30年後、また違うデバイス、メディア、ツール、サービス、または今は思いもつかないナニかが出現してるかもしれない。
Digital Native が成長、または成熟したことでパラダイム・シフト(死語)が起ると思う。

で、話は戻るけど、ネットの素晴らしさをネットに興味の無い人達に伝えるには、Social skill を高めるしかないと思う。というか、プレゼン能力?
でも、安易に勧めるのもヤバくて、それなりに media literacy も教えないと無責任なことになる。
このDigital Chasmというより、ギャップはなんともしがたい。orz

そして、僕は僕で、ICT関係の Cutting edge で、early adopterではいたいと思うんだ。
たまには、イノベーターになって。
だって、ネット・ブックや、イー・モバ、WiMAX なんかが流行るキッカケに加担したんだし。

そんな、buzzword が並んだこのエントリィってどうなの?

P.S.
完全に、VISTA についてはラガード、Windows 7 についてはレイト・マジョリティかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。