SSブログ
カスタム検索



ネットと旧メディアについて思ったこと [Hacker / Cracking]

ふと思った。

今、巷で騒がれてるように、ネットとTVや、新聞なんかの旧メディアというか
マスメディア、マスコミが、CGC や CGM という Web 2.0 的なモノが
融合する必要とか、迎合することはないんだと思う。

デビッド・サーノフが以前、TVが普及し始めた頃、とあるインタビューで
「最近、映像と音声が放送できるTVというメディアが発展してますが、同思われますか」
と訊かれ
「それなりに利用されるだろうが、商業的には成功しないだろう」
と答えたそうな。
(詳細は、ちがうかも。どこで読んだか忘れたwwww ソースは不明なぅ)

その後、TVはラジオを駆逐し、メディアの主役になるわけだが
ラジオはラジオ、新聞は新聞、本は本でそれなりに棲み分けができていた。
きっと、それぞれのメディアに合った表現方法で運用してきたんだと思う。

だから、無理にネットと融合とか迎合したり、対立する必要は無いと思う反面
致命的なのが、ネットは今までのメディアより表現方法が豊富だということ。
そして、Digital Divide という大きな Digital Chasm が横たわってしまっている。
尚且つ、media literacy と Social skill がないと有効にネットを使いこなせない orz

あと5年か10年くらい木彡たら、ナニか違う景色が見れるのかナ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。