SSブログ
カスタム検索



ネットとマスメディアは、迎合も融合もしないんだろうナ [Hacker / Cracking]

前にも描いた通り、旧メディアのマスコミ、またはマスメディアがネットをネタとして扱うのは、TV とラジオがコラボ番組するのと同じで、無理なんだぉナ。

映像のある TV と、音声のみのラジオ。
そうなれば、当然、表現できるコンテンツはバラバラになるわけで
ほとんど今まで、TV 番組とラジオ番組がコラボなり
フュージョンなんてするわけはなく、数回、実験的に行われただけだもんネ。

それが、ネットとなると、TV が取り上げる。

北川悦吏子氏が叩かれてるのは、twitter を含めたネットをたがだか数ヶ月しかやってなくて
その本質を理解できずに、関わったせいなんだろうナ。

そういう意味では、一ヶ月くらい前に NHK がやった、twitter を取り上げた番組も同じ。
某大手新聞のお偉いさんが必死に、『ですから、報道のプロが情報を精査して』
って言ってたんだけど、それがネットによって、マスコミには【報道のプロ】
または、【報道する対象の専門家】がいないということが暴露されちゃったんだぉネ。
それに、【ネットは集合知】だということも、ネットにアクセスしてないから理解できないみたい。

不特定多数の人間を対象としていたマスメディア、マスコミと
Web 3.0 の Personalization & Recommendation って、完全に水と油だもんネ。
それに、ソースは忘れたけど、「ネットのことをリアルで他人に話してはいけない」
って記事があったけど、まさに個人個人の頭の中というか思考や嗜好を
話されても困るよネ。
興味の無いコトを話されたり、聞かされても、それは押し付けになるだろうし。
(これは、僕も今後気を付けなきゃ)

きっと、これからも暫くは、ネットに手を出して、大火傷するマスコミがでるんだろうナ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。