SSブログ
カスタム検索



雑感:鎖国してもイイのかも。 [Free Tibet!!!]

いつまでも遠い島国、日本を眺めつつ

いやぁ~、ダライ・ラマ14世猊下のお言葉、耳が痛いです。

こんだけ、ネットだとかグローバリズムだとか言ってても、日本の現状は・・・・ orz

この前も、折角の留学の奨学金制度があるのに、全然利用しないどころか
外国に興味が無いっていう若者が多い、というかほとんどがそう。

ま、当然、大人も同じだがナ。

学校で英語習っても、会話できないとか、海外のHP読めないとか、ヤバイっしょ。
明治の頃みたいに、外国被れってのも、どうかと思うけど、こんだけ海外のコトが報道されないとか、話題にならないってどうなの??

これだけ、海外のコトに興味ないんなら、鎖国してもイクネ??

あ、食料とか、資源とかは、出島みたいな経済特区から輸入してサ。
軍事面は今まで通り、米国の核の傘の下、ぬくぬくしてられるだろうし。
どの道、外交は元々ダメダメだし。

海外じゃ、政治に対して若者がなんらかしらの行動起こしたり、新しいサービスが発信されたりとかあるけど、日本じゃそういうの起こんないってコトは、それなりに困らず暮らして行けてるんだろうな。
もし、本当に行き詰ってたら、みんな行動起こすもんナ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。