SSブログ
カスタム検索



いや、宮崎さん、それは違うと思うぉ [iPod & Bluetooth & Wi-Fi]

宮崎駿「iPadは自慰行為そのもの」
「iナントカじゃ大切なものは手に入らない」


まぁ~、たし蟹、宮崎さんの立場なり、哲学ではそうかもだけど
それはある意味、宮崎さんの Digital Divide というか、Digital Native のポテンシャルやアビリティを舐めている?
または、その才能をしらないのか、認めたくないのか。
たしかに、CG だとオモチャっぽくなったり、かえって画像が荒く見えたりと、最新の VFX が最高というわけじゃないのは理解できるけどサ。
こういう時代だからこそ、アナログというか、手先の繊細な仕事ってのも大切だと思うんですけどネ。

iPad や iPhone iPod touch が非生産的とか、Tweet してるのがじつは、情報に振り回されている
という意見もあるけど、それは一方的に、ネットから情報を搾取している?
または、搾取させられている人たちのことでは?
ある意味、media literacy が低い人達のことであって、ネットからいろんな情報を集めて
そこから、なんらかしらの価値を生み出したり、情報を拡散させることによって
新たな何かを、ドコかで誰かが生み出すと思ってる。
だって、実際、ニコ動やつべがそうなんだから。
昔は、2次利用だとか、3次利用だとか、パクリだ、といわれてきたモノが
いまじゃ、ちゃんとした作品として評価されてるんだし。
それに、いろんな価値は表現力をもった人間が集まって新しい流れが出てきたっていいんじゃないのかな?
そもそも、シェークス・ピアなんて昔からあった、その土地に伝わる物語をRECOMPILEしただけなんだし。

やっぱ、そういうとこが、Digital Chasm となるのかな。

ネットは集合知とか、クラウド・ソーシングなんて、まだまだ一部の人間だけが唱えてる
魔法の呪文なのかナ。
それでも僕は、その魔法の呪文をコトある毎に、唱え続けよぉぉぉぉおおお!!!11!!!!
Cutting edgeで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。